最新記事

差別ニモ、優生思想ニモマケズ

安積遊歩さんの講演会動画に字幕がつきました!

締めのメッセージを文字おこししていたら、賢治ふうの詩になりました(笑)


たった一度の人生 だいじにだいじに

ていねいに 生きてあげてほしい

差別には 敢然と向き合い

助けてほしいときには「助けて」と言い

助けてほしい人だろうな と思う人には

ちゃんとていねいに 気持ちを聞ける

 

いま周りにいる人たちから

そこから社会は始まる

社会に自分を変えさせられないで

愛すべき自分をだいじにできる

 

(そういう人に 私はなりたい)


字幕は『ビバ!インクルージョン』(現代書館)の著書がある柴田靖子さんにご協力いただきました。
柴田さん、ありがとうございました!

 

【9月18日YouTubeライブ】安積遊歩講演会 コロナと優生思想 @ジュンク堂書店旭川店ギャラリージュンク

「これは、命にかかわる問題です。」安積遊歩さん 動画メッセージ紹介

関連記事

ページ上部へ戻る