最新記事

遠藤まめた×ソフィア・ヤンベリ「ソフィアさん、スウェーデンは昔からLGBTフレンドリーだったんですか?」ダイジェスト @WEZZY

東京プライド・パレードが近づいてきましたね!

先日3月22日には、G7広島サミットに向けて国際団体「Pride7」が設立されたというニュースがありました。
参照:HUFFPOST「国を超えて、LGBTQの人権問題に政策提言。G7広島サミットに向け、国際団体『Pride7』が設立

G7の中で、LGBT差別禁止法などの法整備が遅れている日本。
でもどんな国だって、はじめはよくない状況から、一歩一歩権利を推進してきたわけです。

昨年、遠藤まめたさんがホストのシリーズ「世界のフェミニズム・LGBT運動」のゲストに、『ぼくが小さなプライド・パレード 北欧スウェーデンのLGBT+』の著者ソフィア・ヤンベリさんが出演しました。

上のダイジェストでは、差別禁止法がなかった時代の歴史、また「ゲイだから(=ゲイは病気だって言うんなら)働けない」というムーブメントが起きたことなどを、日本語堪能なソフィアさんがわかりやすく説明しています。
関心ある方は、Wezzyさんのサイトから動画完全版が購入できます!
今年はG7議長国の日本。
一歩踏み出すポジティブなアクションを、政府には期待してしまいます。
東京レインボープライドは、現地には行けませんがオンラインで楽しみたいと思います。

 

▼『ぼくが小さなプライド・パレード 北欧スウェーデンのLGBT+』詳細はこちらプライドパレードの表紙イラスト

関連記事

ページ上部へ戻る