ブログ

VERYで紹介されました。『フェイクニュースがあふれる世界に生きる君たちへ』

『VERY』に森達也さんが登場すると聞いてびっくり!

だって森達也×おしゃれママ雑誌のVERYですよ・・・

発売日を待ちかねて早速見てみると。

「アンダー・コロナの今だからこそ知りたい・伝えたい 私たちのメディアリテラシー」という連載の第5回に、森さんが登場していました。
『フェイクニュースがあふれる世界に生きる君たちへ』も書影入りで紹介されてうれし泣き。

「フェイクニュースに気をつけろ!」と言えば言うほど、「フェイク」の対立概念である「トゥルース」が確固たるものになっていきますよね。でも、純度100%の真実なんてこの世にはほぼありません。(中略)・・・・・
日常的に僕らが接する情報はすべて、虚実が入り混じっています。「虚/実」みたいにスパッとスラッシュで区切れるようなものでなく、グラデーションのようになっているんです。(『VERY』7月号p190より)

という箇所が、いちばんのポイントかな〜と思いました。

子どもたちが、大人の目の届かない所でネットに接してゆく時代。
VERY世代の方々にはもう少し先のことかもしれないけれど、子どもが小学生になったらたとえばYouTubeとの付き合い方をどうするか、なんて知識も必要です。

そんなとき、この森さんの短い話を親子でシェアしておくと、子どものメディアリテラシーはばっちり・・・かどうかはわかりませんが、基本のきはおさえたことになるのでは? と思います。

【特設ページ】森達也『フェイクニュースがあふれる世界に生きる君たちへ』12月10日発売

 

関連記事

ページ上部へ戻る
mitsui-publishing