ブログ

【発売まであと10日】安積遊歩さん、宇宙さん最新刊 もくじのご紹介

『多様性のレッスン 車いすに乗るピアカウンセラー母娘が答える47のQ&A』『自分がきらいなあなたへ』の発売日が10日後に迫ってまいりました。発売までの間、どんどん新刊に関する情報を発信していきたいと思います。

そして、今日はもくじをご紹介させていただきます。

『多様性のレッスン』では安積遊歩さん、安積宇宙さんが相談者の質問に答えていくQ&A形式になっています。障がいをもつ当事者だけでなく、誰しもが抱える悩み、相談内容もたくさん取り上げており、今の時代を生き抜く上でヒントとなる答えが見つかるかもしれません。
『自分がきらいなあなたへ』は安積遊歩さんがご自身の体験を語られ、生きづらさを抱えるすべての人へ贈るメッセージが各章に込められています。

もくじから読み取れる情報はごく一部ですが、その中から少しでも気になる項目があった方はぜひ手に取っていただけると幸いです。

『多様性のレッスン 車いすに乗るピアカウンセラー母娘が答える47のQ&A』


まえがき 普通ってなんだろう
ピアカウンセリングについて

1章 家族 
Q1 自分なんていないほうがいい?
Q2 機能不全家族で育った自分。子育てのコツは?
Q3 祖母が認知症に。離れて暮らす自分にできることは?
Q4 友人の子どもが隠れて服薬しているのを知ってしまったら?
Q5 子どもから学資援助を頼むのはおかしいですか?
Q6 子どもを叩いてしまうどうしたらやめられますか
Q7 母が何度もお金を借りにきます。断るほうがよいですか?
Q8 娘を上手にほめるには?
Q9 恋愛に夢中な友人。お子さんにできることは?
Q10子どもがゲームに没頭します。どう注意すればよいですか?
Q11家を出るか、病気の母のそばに残るか迷っています
Q12離婚後も子どもに会いたい。できることはありますか?  

2章 コミュニケーション 
Q13友人の好意を上手に断るには?
Q14家族への不満を言うのはだめですか?
Q15自分の居場所を見つけるには?
Q16ひとり暮らしの家事をうまくこなすには?
Q17赤ちゃんが長時間スマホで遊んでいるどう声をかけたら?
Q18入店拒否にあいました。こちらの言い分をどう伝えたらよいですか?
Q19胸の手術を希望している友人に自分の意見を言うのは、余計なお世話?
Q20虐待されているペットを助ける方法は?

3章 仕事・恋愛・健康
Q21仕事に楽しさを求めてもよいですか?
Q22子どもをつよく叱ってもよいのでしょうか?
Q23長時間労働の職場を離れました。辞めてよかったのでしょうか?
Q24障がいのある自分。恋愛に前向きになるには?
Q25遠恋中の彼と、信頼を保つには?
Q26恋愛感情をもたない自分はおかしいですか?
Q27彼女の手荒れによい治療法は?
Q28ベジタリアンになれますか
Q29剥離骨折に手術は必要?
Q30おすすめの精神療養施設はありますか?
Q31住宅扶助を受けています。車の所持は認められませんか?
Q32予防接種はどう選べばいいですか?

4章 生き方 
Q33大切な猫を亡くしました。気持ちをどう整理すればよいですか?
Q34なぜ男性は泣いてはいけないのでしょうか?
Q35真剣になれない自分との付き合い方は?
Q36障がいを気にせず積極的な女性になるには?
Q37真面目はよくないことですか?
Q38「ありのままでいい」って本当ですか?
Q39障害者手帳は役に立ちますか
Q40大切な人が亡くなった時どうしたらいいですか?

5章 差別 
Q41障がいがあっても前向きに生きていくには?
Q42いじめられている子どもへのサポート法は?
Q43やまゆり園事件のあと、外出が怖くなりました
Q44ヘイトスピーチは言論の自由?
Q45障がいをもつ子を産んだら、と心配です
Q46人は生産性で測れますか?
Q47子どもの五体満足をのぞむのは当たり前?

あとがき 耳をかたむける

 

『自分がきらいなあなたへ』

はじめに

1わたしが自分をきらいだったころのこと
2わたしを受けとめてほしい
3あなたは、自由になっていい
4結婚したかったのは、なぜ?
5思いっきり泣こうよ!
6たったひとつのわたしのからだ!
7生まれてきてよかった
8妹へ、そして泣くのをがまんしてきたあなたへ
9パワフルに怒ろう
10そして、母のこと
11亡くなった友人たちへ
12「性」ってなに?
13人を愛すること
14宇宙がやってきた!
15タケさんとの日々
16むずかしい話はだめ?

おわりに


【予約受付中】多様性のレッスン 車いすに乗るピアカウンセラー母娘が答える47のQ&A

【予約受付中】自分がきらいなあなたへ

関連記事

ページ上部へ戻る
mitsui-publishing