最新記事

安積宇宙さん出演「暮らしから見えるニュージーランド社会」Radio Dialogue 106(2023/4/19)

フォトジャーナリストの安田菜津紀さんと佐藤慧さんの番組Radio Dialogueに、安積宇宙さんがゲスト出演しました。

ニュージーランドの紹介として・・

学校教育 → 議論ができるような教育、自分の考えをもつことをすごく大切にしている印象
歴史教育 → もともとマオリの人たちが暮らしていた国。ワイタンギ条約(19世紀半ば、イギリス王家とマオリの首長間で結ばれた)などを、学校で教えることになった。
福祉 → 世界で初めて障害者省が立ち上げ!
投票 → 永住権があると投票ができる! ちなみに、世界で初めて女性の参政権を認めたのもニュージーランド。

などなど、安田さんの視点ならではの質問に、宇宙さんが答えました。

さいごに、
「マオリの人にとっていいことは、すべての人たちにいいことなんだ」
というフレーズを引いて、共に生きることは、マイノリティの人だけでなく、みんなにとっていいこと、というまとめでした。

4月24日(月)放送予定のEテレ・ハートネットTV「特集・障害のある女性(2)子どもを産む・産まないを選びたい」では、安田菜津紀さんと安積宇宙さんがご一緒に出演予定です。

そちらもぜひご覧ください。

 

「ハートネットTV 特集・障害のある女性(2)子どもを産む・産まないを選びたい」
放送日時:2023年4月24日(月) 午後8時00分 〜 午後8時30分
NHK公式サイト:https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/heart-net/2347/


▼宇宙のニュージーランド日記 なつかしい未来の国から

ニュージーランド日記の表紙、海辺で微笑む安積宇宙さん

関連記事

ページ上部へ戻る