アーカイブ:2021年 9月

  1. 「第11回 生理学的プロセス」ケアリング・ストーリー

     1990年代半ばごろのことだっただろうか。飛行機に乗っていた。ブラジルからロンドンに向かうフライトだったと思う。 その頃、北東ブラジルの町に住んで、母子保健の調査や国際協力の仕事をしていて、時折、ロンドンの大学に仕事に行っていた。

    続きを読む
  2. 光る夜道

    優生思想に抗するとは、問題解決の路を選ばないこと〜安積遊歩さんからのメッセージ

    優生思想とは、優生学的な思想のこと。優生学とは、広辞苑では人類の遺伝的素質を改善することを目的とし,悪質の遺伝的形質を淘汰し,優良なものを保存することを研究する学問。1883年イギリスの遺伝学者ゴールトンが首唱。(『広辞苑』第4版、岩波書店、1991年)と説明されています。

    続きを読む
  3. 【9月18日YouTubeライブ】安積遊歩講演会 コロナと優生思想 @ジュンク堂書店旭川店ギャラリージュンク

    ホームレスや生活保護受給者など、弱い立場の人に対する心ない発言が後を絶ちません。障がい者や高齢者に対しては、コロナ対策という名目のもと、医療の現場で命の選別(トリアージ)も始まろうとしています。

    続きを読む
  4. 黄色い花

    「これは、命にかかわる問題です。」安積遊歩さん 動画メッセージ紹介

    パンデミック下で強行されたオリンピック。その裏では、ある意味だれもが、多かれ少なかれ命を脅かされています。中でも障がいをもつ人々の苦境は、オリンピックイヤーの今だけでなく、平時から一人でも多くの方に知ってほしいことです。

    続きを読む
ページ上部へ戻る