アーカイブ:2019年 8月

  1. みんなの教育書影

    2刷出来!『みんなの教育 スウェーデンの「人を育てる」国家戦略』ためし読み公開

    『みんなの教育 スウェーデンの「人を育てる」国家戦略』2刷を記念しまして、鈴木賢志さんによる第4章「スウェーデンの主権者教育」の一部を版元ドットコム「ためし読み」で公開しました!スウェーデンの投票率は87%(2018年)。先月日本で行われた国政選挙の投票率は、48.8%でした。

    続きを読む
  2. 安積遊歩さんプロフィール画像

    「生きてるんですけど」安積遊歩さんの言葉はいつも、いのちの授業

     先月、NHKのハートネットTV「母から娘へ~いのちと尊厳のバトン~」に登場した安積遊歩さんは、自伝エッセー『自分がきらいなあなたへ』でも書いているが、現在は北海道の札幌市に住む。 全国の障害をもつ仲間のもとへ飛んでいったり、大学や福祉団体で講義をしたり。

    続きを読む
  3. なつかしい未来の国からバナー_青空と一本の木

    「第5回 一年目は寮生活」

    寮を選ぶ 前回は大学の選び方について、私の経験をもとに書いてみた。そして進路が決まったら、次は住むところを探さなくてはいけない。 ニュージーランドでは大学のある地域によって、学生の暮らし方に特徴がある。

    続きを読む
  4. ソフィア・ヤンベリさんによる講演

    スウェーデンの学校に重要な6つのこと〜ソフィア・ヤンベリさんのお話から〜

     北海道は当別町のスウェーデン交流センターで毎月行われるスウェーデンセミナー。 センターのスウェーデン人スタッフが担当するこのセミナー。 現在のスタッフはソフィア・ヤンベリさん。

    続きを読む
ページ上部へ戻る