アーカイブ:2019年 3月

  1. 野球グラウンド

    メディアによる薬物報道と薬物依存症者の実態との違い | 三井ヤスシ

    「関わりたくない人たち」から「共感」へ ピエール瀧のコカイン使用が大きく報じられた。有名人の違法薬物の使用で、毎回「吊し上げ」とも言えるような一面的な報道が繰り返される。 私は2013年に『福音ソフトボール 山梨ダルクの回復記』を出版した。

    続きを読む
  2. 「日本人とはだれですか?」 少女のための海外へ出ていく話

    大坂なおみは日本人か テニスの大坂なおみ選手が大活躍しています。今や世界一の女子テニスプレイヤーで、性格もとても魅力的な方みたいですね。彼女の活躍を見て、テニスをしてみたくなったなあ、という人も多いのではないでしょうか。

    続きを読む
  3. 多様性のレッスン表紙画像

    「ふぇみん」3/15号に安積宇宙さんのインタビューが掲載されました

    『多様性のレッスン 車いすに乗るピアカウンセラー母娘が答える47のQ&A』の共著者・安積宇宙さんのインタビューが、フェミニスト・ジャーナル「ふぇみん」の一面に掲載されました。ウェブ版はこちら(インタビューの一部が閲覧できます)「私の歩みで。

    続きを読む
  4. クレヨンハウス通信誌面

    「クレヨンハウス通信」にて『多様性のレッスン』が紹介

    「クレヨンハウス通信」4月号「Woman’s EYE」コーナーにて『多様性のレッスン 車いすに乗るピアカウンセラー母娘が答える47のQ&A』が紹介されました。このコーナーは〈本のつくり手による新刊紹介〉。

    続きを読む
  5. 菜の花畑

    福島原発事故は風化しない 『父の約束 本当のフクシマの話をしよう』著者・中手聖一さんインタビュー

    『父の約束』を出版した2013年秋に収録したインタビューを掲載します。変化の芽はできている――原発事故の風化が言われています。中手 風化は確かに感じます。マスメディアがとりあげる回数も減り、話題にならなくなってきています。ただ、日本人にとって風化しているかというと、疑問です。

    続きを読む
  6. 『多様性のレッスン』が『週刊金曜日』で紹介

    『週刊金曜日』1222号(3/1/2019)「本箱」欄にて『多様性のレッスン 車いすに乗るピアカウンセラー母娘が答える47のQ&A』が紹介されました。

    続きを読む
  7. ワークショップの様子

    連続ワークショップ「スウェーデンの“分けない”教育~not Divide but Share~」をふりかえる | 田中 理恵

    社会と教室を”分けない”ことで生まれる学び(筆:田中 理恵 北欧の教育・学びLilla Turen / Nordic Inspirationsプロジェクトマネージャー) はじめに 少子高齢化や不況を乗り越え、急成長を遂げる北欧の高福祉国家・スウェーデン。

    続きを読む
ページ上部へ戻る