アーカイブ:2019年 2月

  1. 「第9回 飛行機と荷物と」 少女のための”海外へ出ていく”話

    船でアメリカへ行っていた頃 私の働いている津田塾大学という学校には、「健康余暇科学」と呼ばれている科目がいくつかあります。普通の学校では「保健体育」と呼ばれるような、健康に関すること、また、体を動かすこと、スポーツ、などの科目を津田塾では「健康余暇科学」と呼んでいるのです。

    続きを読む
  2. 小さな声に寄り添うこと

    安積遊歩・安積宇宙『多様性のレッスン 車いすに乗るピアカウンセラー母娘が答える47のQ&A』 編集者による紹介2016年7月26日、神奈川県相模原市の大規模障害者施設「津久井やまゆり園」で、元職員による入所者殺傷事件が起きました。19名が亡くなり、負傷した人は27名にのぼりました。

    続きを読む
  3. 「自分を好きになれない」ことに向き合うということ

    安積遊歩『自分がきらいなあなたへ』 編集者による紹介本書は、自分が大きらいだった著者が、自分を好きになるまでの道のりをつづった自伝エッセーです。著者の安積遊歩さんは生まれつき骨が弱く、車いすで生活しています。

    続きを読む
  4. 【新企画】遊歩語録をはじめました!(Twitterで毎週、月・木更新)

    ミツイパブリッシングのTwitterアカウントで、毎週月曜、木曜日に「遊歩語録」をはじめました。

    続きを読む
ページ上部へ戻る