アーカイブ:2018年 12月

  1. 『みんなの教育』共著者、川崎一彦さんが外務大臣表彰受賞!

    『みんなの教育 スウェーデンの「人を育てる」国家戦略』、『少女のための性の話』を刊行させていただいた2018年。

    続きを読む
  2. 第2回あさひかわプラタナス通り朗読会リポート

    旭川の作家が自作を読む「プラタナス通り朗読会」、第2回も満員御礼で終了しました!森下みかんさん。ワンダが歩いていると、木の枝にぶら下がっている老人と出会って……という新作「ワンダと老人」。これぞ“みかんワールド”。木暮さんのトーク。

    続きを読む
  3. 「第7回 安全のために知っておいてほしいこと」 少女のための”海外へ出ていく”話

    自動販売機が盗まれない国 コンゴ民主共和国、という国から、お客さんが見えていました。私は今、大学で働いているのですが、大学には招聘教員、という制度があるところも多い。外国の大学の先生に招聘教員として短期間だけ来ていただいて、授業をしてもらいます。

    続きを読む
  4. 【イベント】1月13日(日) 14th 北欧に学ぶ創造性教育ワークショップ in 旭川

    創造性の育成は、いつでも、だれでも可能なことを体験できるワークショップ。自分のやりたいことに、創造性を活用するヒントも学べます。

    続きを読む
  5. スウェーデンの”分けない”教育Vol.5「戸外と教室をつなぐ、アウトドア教育」体験リポート

    スウェーデンの"分けない"教育Vol.5「戸外と教室をつなぐ、アウトドア教育」11/23、聖心女子大学にて開催されました。西浦和樹先生の講演内容、どんどんパワーアップされています(^^)・深く考えるとは? —気づいて、問いを立てる。仮説を立てたり調べたり。

    続きを読む
ページ上部へ戻る