アーカイブ:2018年 10月

  1. スウェーデンの”分けない”教育Vol.5 戸外と教室をつなぐ、アウトドア教育

    少子高齢化や不況を乗り越え、急成長を遂げる北欧の高福祉国家・スウェーデン。ワークライフバランスを保ちながら経済成長、多文化共生、持続可能性を同時に実現する国の教育とは? 書籍『みんなの教育-スウェーデンの「人を育てる」国家戦略』と連動したワークショップです。

    続きを読む
  2. 「第5回 海外の本を読んでみる」 少女のための”海外へ出ていく”話

    眠れない夜の過ごし方 若いあなたたちと比べれば私はもう、ずいぶんな年をとっているのですが、それでも、夜更けに、ふと人生に惑い、考え込むこともあります。 夜更け、というのは、どうもよくないですね。

    続きを読む
  3. 【12月24日】春に開催したイベントがクリスマスイブにも開催決定!第2回あさひかわプラタナス通り朗読会 @旭川

    旭川に住む作家が自作を読む、という趣向の企画「あさひかわプラタナス通り朗読会。ゴールデンウィークに開催した第1回は、おかげさまで盛況・好評でした。プラタナス通り朗読会、満員御礼にて終了しました! 冬木美智子さんの現代詩、森下みかんさんと森下辰衛さんは新作短編の発表。

    続きを読む
  4. 子どもに身につけてほしい力を一つだけ挙げるとしたら?

    第5回北海道ネウボラ研究会~北欧から考える #家族支援と #みんなの教育~に参加してきました。NPO北海道ネウボラさんの研究会は、念願の初参加。

    続きを読む
  5. 子どもとPOPをつくる

    名古屋で開催される本の産直市、ほん×ろじ@2018。 昨日までは「帰って来れないかもよ〜」と家族が心配していましたが、飛行機は飛びそう。日曜日にいたっては晴れるかも。ぜひ晴れてほしい。

    続きを読む
ページ上部へ戻る